About Us


This is what we do.

私たちは赤十字語学奉仕団と申します。当団は2015年に創立50周年を迎えた日本赤十字社のボランティア団体です。赤十字の活動に協力することはもとより、日本に来られる障がいを持った方々への情報提供や様々な団体の活動に協力し通訳などの活動を行っている団体です。

We, the Japanese Red Cross Language Service Volunteers are one of the special volunteer groups under the Japanese Red Cross Society, and marking our 50th anniversary in 2015. We assist broad activities of the Japanese Red Cross Society and other social welfare organizations through our language skills, and also provide information for foreign visitors with disabilities to Japan.


Members


J.J.
アクセシブル活動歴早15年。良きメンバーに支えられ、ボランティア活動を楽しみながらコーディネーターをしています。

MASA
学生のころ語学奉仕団に参加してアクセシブルの活動を開始しました、最近は年のため行動力が落ちていますがメンバーの皆さんに支えられてがんばっています。

YOKO
6年前の入団時にアクセシブルの本を見たのがきっかけで、この活動に参加しました。経験豊かな先輩方に教えて頂きながら、がんばっています。

ALFA
若いメンバーにエネルギーを分けてもらいつつ、精神年齢はあくまでも若く東京再発見を楽しみながら活動しています。

YUMA
高校生から赤十字ボランティアの活動をしています。趣味は、旅行とぶらり旅。ユニークな人柄とアイデアを生かしながら、アクセシブル活動に貢献しています。

MeiLi
車いすでの東京街歩きを意識して気が付いたことをアクセシブルを通して少しでも役に立てることができればと思い活動に参加するようになりました。

YUKORIN
車いすユーザーです。メンバーの皆さんに助けていただきながらアクセシブルの活動を楽しんでいます。車いすの視点から調査や翻訳のお手伝いができればと思います。

A.S.
横浜エリア各施設の皆さまからご協力をいただいて情報をお伝えしています。

RACHEL
アクセシブルの活動は5年目、知らない日本を知り、さらに日本が大好きになりました。神社巡りとアニメが大好きです。

Maki
東京に住んでいても知らないこと、見落としていることをアクセシブルの活動を通して発見しています。そんな再発見もお伝えできればと思います。

YOSAKU
語学奉仕団に入団以来ずっと10年以上アクセシブルの活動を続けています。建築物を見て回ることを楽しみにしています。

emi
昨年からメンバーの皆さんに色々お教え頂きながら、楽しく活動しています。横浜エリアの情報発信に少しでも貢献できればと思います。