ミーティングの様子

4月10日ミーティング報告

ミーティングの様子

今回は私、Yokoがアクセシブルのミーティングの様子を少しご紹介させて頂きます。
私たちは2カ月に1回ほどの頻度で日赤本社の会議室をお借りしてミーティングを行っています。ミーティングでは情報共有に加え、現在のサイトをより使いやすい、役立つものにするためにはどうすれば良いか話し合っています。今日の様子はこんな感じです。

ミーティングの様子

アクセシブルのHPは現在8つのエリアに分かれており、それぞれ担当者が決まっています。載っている施設に関しては、そのエリア担当者が直接赴きアクセシビリティや外国語対応の調査をしています。
各施設ページの元になっているのはこのエクセルです!こちらには施設概要や、最寄り駅のアクセシビリティなど各施設ページに載せる項目が入っています。この活動に参加するまでHP作りは難しそうと思っていましたが、担当者はこのエクセルに自分で調べた情報を打ち込むだけなのです。プログラミングを専門としているメンバーがこれらをHPに反映させてくれます。(ITに弱い私にとってはなんとも不思議です。。)

施設ページエクセル画面

さて、今日は3月に行ったマレーシアからいらしたご家族の半日観光アテンドと、桜撮影会の報告から入り(こちらの詳細については別のブログ記事で紹介しておりますので是非ご覧ください!)、その後各エリアページの進捗や今後の計画などを共有しました。(今月から横浜エリアに「MARK IS」、東京エリアに「KITTE」を新施設として追加しています!)
興味深かったのは、検索キーワード(サイト上で検索されたキーワード)の確認です。多かったキーワードの答えになるような情報が各施設に載っていると、ユーザーの方にとってより実用的になります。施設紹介を書く際にはこちらを意識したいと思います。

検索キーワード

今後の予定

今後はミーティングだけでなく、複数メンバー参加のフィールドワークを増やします。5月には浅草、7月には銀座東急プラザと秋葉原、9月頃にはジブリ美術館が予定されているので、それぞれのアクセシビリティを写真とともにブログでお伝えできればと思います!

  • 5月:浅草
  • 7月:銀座東急プラザと秋葉原
  • 9月頃:ジブリ美術館

▼お問い合わせフォームはこちらから

山手線の新型車両に乗ってみた!
Riding the New Train of Yamano