六本木ホテル調査報告

ホテルアジア会館調査報告

Posted by Maki on August 17, 2016

今回は六本木エリアのホテルアジア会館を紹介します。

部屋の場所

ホテルアジア会館では、ユニバーサルルームはロビーすぐ横の1階にあります。エレベーターを使用せずに部屋まで移動できます。

ユニバーサルルーム入口

バリアフリー客室内の移動スペース

ベッドサイドの横は約90センチの幅があり、車椅子の移動も可能です。
ベッドの高さは53センチとそれほど高くなく車椅子からの移動も可能な高さです。

部屋の内部
ベッドサイドの横幅

バスルーム

バスルームは、右側にトイレ洗面台、左側に浴室があります。
浴室入口は車椅子が通れる幅(80センチ)はありました。お風呂用の椅子が常備されています。浴槽は手すりが備えられ、向かって左側であれば、腰かける程度に縁が広く作られています。浴室の非常ボタンは、青い椅子のちょうど後ろ側にありました。
浴室の鏡に3段のアメニティ棚があり、長期滞在の場合は便利だと思われます。

トイレと洗面台
トイレ側から見た浴室入口
浴室入口
浴室内部

館内案内

防災の手引き(日本語、英語、中国語)が置いてあり、これを読むと火事や地震の際の対応や避難経路がわかります。

防災の手引き

クローゼット

ハンガーかけが少し高い位置にあるため、車椅子からハンガーにかけるのは、少々難しいかもしれません。

入口付近の写真

その他施設

ユニバーサルルームと同じ1階フロアに車椅子専用のトイレもありました。

館内トイレ入口
館内トイレ内部

車椅子専用駐車場です。

駐車場

駅からのルート

青山一丁目2番出口からエレベーターを使い地上に出られます。乃木坂駅も最寄駅ですが、ホテルへは階段利用や坂道を歩くことになります。青山一丁目駅の方が車椅子利用者の場合は便利です。

お忙しい中、見学にご協力くださいましたホテルアジア会館さまに心から感謝申し上げます。

▼お問い合わせフォームはこちらから: