車いすで観光 新宿御苑紅葉観賞

新宿御苑~紅葉観賞~

Posted by J.J. on November 29, 2017

こんにちは、J.J.です。今日は11月下旬の秋晴れに恵まれた週末に、アクセシブルメンバーとともに新宿御苑に紅葉を観に行ってまいりましたのでご報告します。

まず待ち合わせはJR新宿駅南口構内のインフォメーションセンターにて。

新宿駅南口構内のインフォメーションセンター
日、英、中、韓の観光マップも設置
駅の目の前の横断歩道を渡り、バスタ新宿を正面に左折

再開発により歩道が広くなり人混みでも車いすで不自由なく通行できます。

直進すること約10分、新宿御苑「新宿門」に到着しました。


新宿御苑

東京の雑踏から徒歩10分で都会のオアシス空間「新宿御苑」に突入です!

新宿御苑は徳川家康の家臣・内藤氏の江戸屋敷の一部と言われており、園内には、イギリス式、フランス式、日本庭園がデザインされ、四季折々の植物が観賞できます。特に春には花見の名所として有名で、例年4月上旬には内閣総理大臣主催の「桜を見る会」が開催されます。

新宿御苑は一般の入場料は200円、障がい者の方、及び介助者1名は障がい者手帳の提示で入場無料となります。また車いすの貸し出しもサービスセンターで可能です。

まず入園前には、新宿門手前左手にあるインフォメーションセンターにてみどころをチェックすることをお勧めします。園内マップも用意されています。

みどころマップ
(みどころの植物と、公園内ルートの案内、砂利道の案内などがあります。)
インフォメーションセンター
インフォメーションセンター内 その時期のおすすめ案内

入園してすぐ、早速美しい紅葉に魅了されてしまいました。

新宿門入ってすぐの紅葉1
新宿門入ってすぐの紅葉2
園内入って左手のトイレ(男女それぞれに用意あり)
多目的トイレ

園内は舗装されており車いすでも不自由なく通行できます。但し、一部は砂利道となっております。

車いすで紅葉堪能
舗装された通路
一部砂利道
園内には多くの休憩所が用意されています。こちらはエコハウスレストランゆりのき
屋台メニューにも英語表記あり
レストランゆりのき脇にある 多目的トイレ
トイレ内部
中央休憩所
中央休憩所 多目的トイレ

また園内には至るところに一休みできるベンチが設置されています。今日は紅葉客で賑わっておりましたが、空席のベンチをいたるところで見つけることができました。歩き疲れたときに一息できるのがありがたいです。

ベンチ

では、折角の紅葉観賞ですのでいくつか紅葉をご堪能ください!

日本庭園
中の池付近
つつじ山
中の池付近
下の池付近
都会の高層ビルとのコントラスト
イギリス風景式庭園
バラ花壇(秋のみごろは10月中旬~11月下旬)
色んな品種のバラが楽しめます
フランス式整形庭園 プラタナス並木

紅葉や様々な植物を楽しみながら、ぐるっと回り大木戸門の近くにある大温室に到着しました。

大木門(最寄駅は丸ノ内線 新宿御苑前)
大温室(正面入り口は新宿門側、バリアフリー対応)
入館右手にあるトイレ(サインが目立たず分かりづらい)
ウォシュレット対応の多目的トイレ
大温室内パンフレット設置
熱帯の植物を中心に2700種を栽培

大温室の歴史は古く、日本の温室園芸の先駆的役割を果たし、平成24年に全面リニューアル。熱帯の植物を中心に栽培し、絶滅のおそれのある植物の保護養殖も行われています。日本では見ることのできない様々な植物に出会え、非常に見応えのある温室です。

温室内の池
温室内の滝

新宿御苑の園内比べ温室内の通路は狭いものの、車いすでも十分通行できます。

温室内通路
温室内通路
バナナ
サボテン

秋なのに、サービスセンター近くではなんと桜を楽しむことができました。ラッキー!

コブクザクラ
ジュウガツザクラ

新宿門への戻りの道は紅葉の写真スポットのようで多くのカメラマンがいました。

新宿門付近の紅葉
これで見納め!
今日の参加メンバーで集合写真。ここで解散です。

今日は新宿で13時に待ち合わせ、16時に解散、新宿御苑屋外で約2時間弱、大温室で約1時間弱、楽しむことができました。都心からわずか10分で美しい自然に触れることのできる新宿御苑。人気スポットであるのを痛感しました。広場には敷物を敷いて楽しむご家族も多く、次回はお弁当持参で伺いたいと思います。皆さまも是非、都心のオアシスに伺ってみては如何でしょうか?


新宿御苑は車いすユーザーにおすすめの庭園です。

庭園というと、道が狭かったり凸凹していたりと車いすユーザーにはなかなか行きにくいところ。でも、新宿御苑ではそんなバリアを感じずに、広~い敷地の中、季節の植物を観賞しながらのんびりお散歩できますよ。季節が変わったらまた訪れたいです。

庭園というと、道が狭かったり凸凹していたりと車いすユーザーにはなかなか行きにくいところ。でも、新宿御苑ではそんなバリアを感じずに、広~い敷地の中、季節の植物を観賞しながらのんびりお散歩できますよ。季節が変わったらまた訪れたいです。