車いすで観光 日枝神社、紀尾井町ガーデンテラス

国会議事堂、紀尾井町ガーデンテラス ~その2~

  • Home
  • Blog
  • 車いすで観光 日枝神社、紀尾井町ガーデンテラス

こんにちは、Makiです。後半部分の日枝神社→紀尾井町ガーデンテラスのご報告です。


日枝神社

トイレ休憩の後・・・・斜め左にある首相官邸横の坂道を下りました。

かなり急です。後ろ向きに車椅子をひいていきます。

坂を下った正面にある地下鉄入り口から、ザ・キャピトルホテル東京に入ります。

エレベーターで2階へ。ホテル内のエレベーターを使わせていただき、日枝神社のある階までいきます。

ホテル入り口から、左方向へ。下り坂です。坂が多い!

そして上り坂。神社正面入り口の左側に出ます。

少しだけ参拝。参拝するには右側のスロープを使います。

その後、同じルートを辿り、紀尾井町ガーデンテラスへ向いました。


紀尾井町ガーデンテラス

急な下り坂のため4人で介助。男性がいないと厳しいです。

ビックカメラの前を通り、地下鉄赤坂見附方面へ。右手に赤坂エクセルホテル東急が見えます。

紀尾井町ガーデンテラスの入り口では、ツリーが。クリスマスですね♪

紀尾井町ガーデンテラス

紀尾井町ガーデンテラスは、旧赤坂プリンスホテルの敷地に新たにできた商業施設です。レストラン、オフィス、上層部はホテルになっています。

通路は、非常に広くつくられており、車椅子でも通りやすいです。

まっすぐ突っ切ると、赤坂プリンス クラシックハウスがあります。旧李王家東京邸(旧グランドプリンスホテル赤坂旧館)を移設しています。昭和初期に建てられた素敵な洋館です。今は結婚式場やレストランとして使われています。

赤坂プリンス クラシックハウス(東京都指定有形文化財)
集合写真

紀尾井町ガーデンテラスに戻り、トイレ休憩。

ウオッシュレット

この後、赤坂見附駅にて解散しました。

赤坂見附駅は、ビックカメラ店内のエレベーターを使い、改札階まで降ります。ちょっとわかりにくい入り口です。

日枝神社、紀尾井町ガーデンテラス、いかがでしたか?
日枝神社周辺は坂道が多く、車椅子介助者が1人の場合は難しいと感じました。2人~3人、できれば1人は男性が居た方がよいと思います。
紀尾井町ガーデンテラスは、2016年5月にオープンした施設のため、トイレも広く通路も車椅子で通りやすい設計になっていました。
以上、後半のご報告でした。

国会議事堂の見学は私にとって貴重な体験になりました。歴史のある建物で階段が多そうなため、車いすで入れるのかな?と思っていたら、ちゃんと車いすユーザーための見学ルートがあって有り難かったです。衛視さんのご案内を聞きながら貸し切り気分で見学ができました。写真にあるように衆議院議場は車いすの高さからでも場内を眺められるようになっています。廊下も庭も広くて静か。ゆったりと見て回れます。ただ、多目的トイレは受付にしかないことは頭に入れておくといいかもしれません。とにかく各エリアの所々に豪華で素敵な装飾が施されており、まるでお城の中にいるようでした。車いすユーザーにも優しい国会議事堂の見学、お試しの価値ありです。ちょっと知的で優雅な体験ができますよ。

車いすで観光 国会議事堂
国会議事堂、紀尾井町ガーデンテラス ~その1~
車いすで利用 羽田空港案内
車椅子で羽田空港に到着したら
;