車いすで利用 成田空港案内

成田空港から鉄道を利用

  • Home
  • Blog
  • 車いすで利用 成田空港案内

成田空港からJRを利用

成田空港から東京都内への移動手段は鉄道とバスの利用が主ですが、鉄道はJRと京成電鉄が利用出来ます。

成田空港は北ウイング、南ウイングがある第1ターミナルと東側の第2ターミナルの地下駅から鉄道の利用が可能だ。

第2ターミナルから乗車

第2ターミナルはAとBの二つの出口があり、その中央付近にエレベーターがある。

エレベーターで地下に降りると鉄道の改札階となる。

JRと京成と2路線が有り、乗車ホームが並んでいて入口も並んでいる。

それぞれの切符売り場で切符を購入して乗車口から駅に入る。

JRは向かって右側の赤い入口になる。

ホームへは大きめのエレベーターが設置されていて安心だ。

しかし、カートが通れないように柵が設置されており、車椅子も通れない。開けてもらうために駅員に連絡が必要だ。

第1ターミナルから乗車

到着ロビーは北ウィング、南ウィングとも1Fにあり、最寄りのエレベーターでB1に降りて成田空港駅から電車を利用するのが最も便利。リムジンバスはノンステップバスがないので車椅子利用者には不便。

第一ターミナルエレベーター
リムジンバス

ここでは電車利用について説明する。エレベーターは何機かありB1には問題なく降りられ、降りたら目の前が駅。手助けが必要なら専用のカウンターもある。

第一ターミナルB1の駅
お手伝いの必要なお客様用カウンター

スロープで切符売場に行き、京成線(スカイライナーまたはスカイアクセス線)かJR成田エクスプレスのチケットを買う。京成とJRのホームは隣り合っているので改札口を間違えないように。京成スカイライナーは日暮里駅と上野駅でJRに乗り換えられる。

駅のスロープ
電車の切符売場

  1. JR成田エクスプレス利用の場合
    JR成田エクスプレスは5号車と11号車に各2カ所ずつ車椅子スペースがある

    成田エクスプレス車椅子用スペース

    1時間ほどで東京駅着(列車によっては新宿、池袋、横浜等に行くものもある)

    東京駅での成田エクスプレスホームから他フロア行きエレベーター

  2. 京成スカイライナー利用の場合
    京成スカイライナーは5号車に車椅子用スペースがふたつある。

    京成スカイライナーの車両レイアウト
    スカイライナー内車椅子用スペース

    40分ほどで日暮里駅に着く。京成上野駅はJR上野駅と離れているのでJRに乗り換える場合は日暮里駅が便利。

    京成日暮里駅エレベーター
    京成日暮里駅車椅子用トイレ

    JR日暮里駅から都内JR各駅へのアクセスは良い。

    JR日暮里駅エレベーター

車いすで観光 赤坂迎賓館
Field work on a wheelchair at
車いすで利用 成田空港案内
成田空港第2ターミナル編
;