車いすで観光 東京都庁展望室

Field Work on a Wheelchair at the Tokyo Metropolitan Government

  • Home
  • Blog
  • 車いすで観光 東京都庁展望室

アクセシブルメンバーのHIYOKOです。約2年間、メンバーとして活動を続けてきました。本日、私たちアクセシブルメンバー5人は、東京都庁展望室のバリアフリーの調査を行いました。私たちは新宿駅西口交番前で、待ち合せました。ここは、西口改札を出て右側、すぐに分かります。

新宿駅西口交番
都庁までの案内図

西口地下ロータリーからは都庁行きバスも出ていますが、私たちは、動く歩道で行くことにしました。残念なことに、その日は工事のため動く歩道は使えず、歩いて行きました。

都庁行きのバス
ノンスッテプバスの表示
動く歩道

10分位歩いて行くと地上に出ます。視界が開けて、晩秋の景色がとってもステキでした。

晩秋の都庁前

少し歩いて行くと、東京都議会議事堂前に出ました。議事堂入り口へはスロープが設置してあります。

東京都議会議事堂入り口前のスロープ
都民広場から見た東京都議会議事堂
東京都庁第一本庁舎

議事堂前を通り過ぎ、都庁第一本庁舎にある北展望室行きのエレベーター乗り場へ向かいました。エレベーターに乗る前に簡単な手荷物検査があります。

展望室行きのエレベーターの案内
エレベーター前の手荷物検査

45階の展望室へは直通の専用エレベーターで、55秒で行けます。このエレベーターは、行きは1階から乗りますが、帰りは2階で降ります。ただし車イスの方や、ベビーカーの方は、係り員に言えば、1階で降りることができます。

北展望室行きのエレベーター
エレベーター前の案内

さあ、45階の展望室に到着しました。展望室は地上202メートル、うれしいことに入場料金は無料です。新宿西口の高層ビル、東京スカイツリー、また、眼下に見える新宿中央公園の木々は、きれいに紅葉していました。空気が澄んでいれば富士山も見ることができます。

展望室からの景色(高層ビル)
展望室からの景色(新宿中央公園)

展望室には、売店とレストランがあります。ここのレストラン「グッドビュー東京」はお薦めです。内装は落ち着いていて、窓際のカウンター席からは素晴らしい眺望を楽しむことができます。レストランに入って、テーブル席に行くときに2段のステップがあるのですが、お店のスタッフが車イス用のボードを置いてくれました。

ドリンクバーが充実しています。特に紅茶は、自分で好きな葉をブレンドすることができます。私たちは、ここでゆったりと楽しいひと時を過ごしました。

グッドビュー東京の入り口
店内での楽しいひと時
ドリンクバー(紅茶)
ドリンクバー(ジュース)

45階の展望室には、多目的トイレのみあります。車イスの方、高齢者、乳幼児を連れた方が利用できます。一般の入場者は一段下の44階のトイレを使用することになっています。

多目的トイレ前の案内
多目的トイレの内部

眼下に見える新宿中央公園の紅葉が見事だったので、展望室調査の後、公園の調査も行うことにしました。公園は道路の向かい側なのですが、ここには歩道橋はありますが、横断歩道はありません。また、歩道橋に設置されているスロープは自転車用のもので、車イスではスロープを上ることはできません。仕方なく少し先にある横断歩道を渡りました。

公園に通じる陸橋
陸橋前の看板
公園内のスロープ
公園の案内地図

新宿駅への帰りも同様に遠回りをしました。車椅子にも対応した陸橋があったら良いのにと思いました。スペースの関係で難しいのでしょうか?

調査を終えて駅へ向かう頃は、夕暮れで、付近のホテルのイルミネーションが綺麗でした。

夕暮れの都庁付近

車いすで観光 築地場内市場
Field Work on a Wheelchair at
;