あいさつ

2002年版の京都の情報を掲載しています。

私たちに対する問い合わせの中にも地方の観光地、特に京都や大阪についての問い合わせが増えてきています。
京都版も東京のホームページを作成するときにお世話になった日本アイ・ビー・エム社の協力を頂き2000年の夏に2回にわたって調査を行いました。その間、調査させていただいた施設に情報の確認をいただいたうえで京都版のホームページとしてまとめることができました。
(掲載情報は2001年10月時点のものです)

京都の観光地は歴史の古いところが殆どで建物も古いものが多く、障害を持った方々、特に車椅子を利用されている方々が見学するには必ずしも便利とは言えません。しかし、調査させていただいて、どの施設も不便なく見学ができるよう施設を改良していたり、建物そのものが使いにくいところでは職員の方々ができる限りの手助けをしてくれると言ってくれたところが殆どでした。

今後とも障害を持った方々が安心して観光や買い物、宿泊を行うために少しでも手助けになれることを希望して必要な情報の提供を行ってゆく予定です。
利用された方々、調査をさせていただき掲載をお願いした方々、その他ご覧になった皆様からの御意見を頂けますようお願い致します。



赤十字語学奉仕団

Accessible 編集委員会
コーディネーター:伊藤 雅彦、若林 淳子
語学奉仕団ホームページ:http://www.tok-lanserv.jp/
  アクセシブル メールアドレス